ネコによる福音書

~愛と癒しのメッセージ~

ネコによる福音書
ネコによる福音書

ライ麦畑でつかまえて。ネコ麦畑でつかまえて。

未熟な人間の特徴は、理想のために高貴な死を選ぼうとする点にある。 これに反して成熟した人間の特徴は、理想のために卑小な生を選ぼうとする点にある。 J.D.サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』 死にたいなんて言うなよ。 君はとても大事なことを見失っ…

キミの思い出のその中に。ネコの思い出のその中に。

小さい頃の夏休みに、自転車でどこまでいけるかと小旅行をした。 計画も、地図も、お金も、何も持たずに、国道をただひたすら進んでいた。 滝のような汗をかきながら、青空の下みんな笑顔だった。 途中大きな下り坂があって自転車はひとりでに進む。 ペダル…

ネコのラーメン屋さんのお話~速攻で許すということ~

会社帰りのサラリーマン「さとる」は、お腹が空いたのでどこかでラーメンでも食べようかと思い、街をぶらぶらしていました。 するとそこに、『速攻ネコラーメン』というお店の看板が目に止まりました。 「そっこう?ねこ?変な名前のお店だなぁ、面白そうだ…

ふつうに幸せになるためのふつうの方法。ふつうにネコになるためのふつうの方法。

いっぱい食べること。 いっぱい運動すること。 いっぱい眠ること。 いっぱい学ぶこと。 いっぱい表現すること。 いっぱい笑うこと。 いっぱい泣くこと。 いっぱい感謝すること。 いっぱい感謝されること。 たくさん許すこと。 たくさん手放すこと。 たくさん…

ぼくの命をきみにあげる。ねこの命をきみにあげる。

ぼくのマスクをきみにあげる ぼくのお金をきみにあげる ぼくの薬をきみにあげる ぼくの呼吸器をきみにあげる ぼくの命をきみにあげる だから奪い合わないで 誰かのために家にいて ぼくの命をきみにあげる ぼくのすべてをきみにあげる だから不安にならないで…

人間は変でいいんです。ネコは変でいいんです。

『人間を神様以上のものと自惚れさせた』これが脳髄の罪悪史の第一ページであった。『人間を大自然界に反抗させた』これが、その第二ページであった。『人類を禽獣の世界に逐い返した』というのがその第三ページであった。『人類を物質と本能ばかりの虚無世…

頭のネジを外しましょう。ネコのネジを外しましょう。

あなたは他人の道具ではありません。 あなたは他人の手段でもなければ、目的でもありません。 あなたは親、兄弟、先生、友達、学校、会社、国家の奴隷ではありません。 そもそも、あなたは人間ではありません。 とても申し上げにくいのですが、あなたは大人…

鏡を見るのをやめましょう。ネコを見るのをやめましょう。

神即自然 【スピノザ『エチカ』】 あなたは鏡に映りません。 あなたは、鏡に映るその人間とは、何の関係もありません。 体のこと、容姿のことで、思い悩むのはやめましょう。 それは意味のないことです。 肌の状態、髪型、顔の大きさや形、体型、身長や体重…

うつを和らげるビタミンとミネラルのお話。ネコを和らげるビタミンとミネラルのお話。

ようこそ。 愛と光の天使たち。 食事と栄養のスペシャリストたちよ。 わたしはあなたのことを愛しています。 今日は、「うつ」の症状を和らげるための栄養素について、わたしが実際に試して効果のあったものをまとめて紹介します。 ここに紹介するものは、す…

そこに座ってください。ネコに座ってください。

あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。 【ヨハネによる福音書 8章32節】 そこに座ってください。 しばらく静かにしていてください。 あなたに必要な答えが今、与えられています。 あなたが知りたいと願っているすべてのことが今、明かされ…

言葉の意味を忘れましょう。ネコの意味を忘れましょう。

心無い言葉は、人を傷つけます。 でも、本当は、心無い言葉には、何の力もありません。 言葉は思いを乗せるための船のようなものです。 何も乗せていない船は、もはや船ではありません。 それは、海の上に浮かぶ、ただのガラクタです。 ガラクタには、あなた…

空間としてのあなた。空間としてのネコ。

小さい頃は神さまがいて 不思議に夢をかなえてくれた 【松任谷由実『やさしさに包まれたなら』】 あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。 おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。 物語が語られると、わたしたちは普通、登…

サイコパスになりましょう。ネイコパスになりましょう。

だれかがあなたの右の頬を打つなら、警察に通報してください。 【ネコによる福音書 5章39節】 あなたは優しすぎます。 それでは世の中を渡っていくことはとても困難です。 人間の社会は狂っています。 狂気です。 もし、あなたがまともにすべてのことに対応…

やみにひかりを。ねこにひかりを。

私が欲しいものは、あなたには絶対に出せない。 【映画『千と千尋の神隠し』】 健康とは、愛することができることです。 病気とは、人を愛せないことです。 だから、あなたは病気ではありません。 あなたはいつでも人を愛せます。 どんなことがあっても人を…

やわらかい心を持つ。やわらかいネコを持つ。

どんなことにも、とらわれることのない心を持とう。 どんなことにたいしても、執着しない人になろう。 特定の思想を持たない。 特定の考え、思い、感情、思考、行動、言葉、記憶にとらわれない。 とらわれないということにすら、とらわれない。 誰かを愛する…

希望と絶望と希望。ネコとコネとネコ。

人生を立て直したい。 きちんとやり直したい。 今まで繰り返してきた無意味な生き方に終止符を打ちたい。 変わりたい。 今の自分は嫌だ。 自分が嫌いだ。 これは自分じゃない。 こんなことを心から望んだわけじゃない。 選べない体、選べない環境に、私は支…

自分をテキトーに愛する。ネコをテキトーに愛する。

だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。これこそ律法と預言者である。 【マタイによる福音書7章12節】 だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたも「自分」にしましょう。これこそネコがブログで伝えたいこ…

神は存在するということ。ネコは存在するということ。

神さまは宇宙を創造された後、姿を隠されました。 「宇宙」と名付けられたわたしたち一人ひとりは、自分自身の中に、不思議な創造を続けています。 自分は何を信じているのか。 自分は誰で、何者なのか。 それら、わたしたち一つひとつの思いが、言葉が、主…

光であなたを満たしましょう。ネコであなたを満たしましょう。

あなたはキリストに満たされた美しい存在です。 キリストとは、愛のことです。 あなたは愛です。 あなたは、永遠の命です。 この永遠の命は、幸せが保証されています。 なぜなら、生命の本質は幸せだからです。 だから、もうどんなことも心配せず、悩まず、…

宇宙はあなたを必要としています。ネコはあなたを必要としています。

世界はあなたであり、あなたは世界である。 【J・クリシュナムルティ】 広大な宇宙の中に、小さな青いボールが浮かんでいる。 地球と呼ばれているそのボールの上には、わたしたちの命が脈打っている。 途方もなく広い空間の中にありながら、どうしてわたした…

世界は光のアートです。ネコは光のアートです。

あなたがしていることは、あなたがしているように見えるだけで、あなたがしているわけではありません。 誰も何もしていません。 あなたが自分の意志でしていることは何もありません。 ただ、一つのエネルギーが存在し、そのエネルギーがあらゆるものに形を変…

クラゲのように生きる。ネコのように生きる。

突然ですが、あなたはクラゲです。 あなたは広大な海の上に浮かんでいます。 ぷかぷか、ぷかぷか、浮かんでいます。 波がやってきました。 あなたは波に揉まれながら、海の中に飲み込まれていきます。 「あっちに行きたいなぁ」と思っても、こっちに来てしま…

私はある。ネコはある。

わたしの声が聞こえますか? あなたをずっと待っていました。 これからわたしはあなたに、とても大切なことを伝えます。 けれど、その大切なことは、もうすでに、あなたが知っていることなのです。 あなたは知っています。 あなたは忘れているのです。 とて…

温かいスープを飲みましょう。温かいネコを飲みましょう。

こんにちは。 愛と光の天使たち。 コーンスープの仲間たちよ。 わたしはあなたのことを愛しています。 今日は、幸せに関して、ある考えが思い浮かんだので、それを説明します。 その考えとは、幸せを感じることと、人間の体温との間には、相関関係があるので…

わたしはあなたが大好きです。ネコはあなたが大好きです。

魂の目的は、「好奇心を満たすこと」にあるらしい。 だから、魂というものは、冒険が好きなのだ。 それがたとえ、危険を伴う体験であったとしても、魂はそれを望んでいるのだ。 一方、肉体の目的は、「自己防衛」と「種の保存」にあるらしい。 だから、肉体…

あなたの世界はワンダーランド。ネコの世界はワンダーランド。

バカにしてくれてありがとう。 傷つけてくれてありがとう。 「あなた」に会えて本当によかった。 「あなた」のおかげで、わたしは本当の自分を知ることができたから。 【ネコの詩篇 ネコの歌】 この世界は狂っています。 何もかもがめちゃくちゃです。 一見…

憂鬱を祈りに変えて。憂鬱をネコに変えて。

広い広い宇宙の中で。 わたしたちはここにいる。 この場所では、あらゆる事が起こる。 良いことも。 悪いことも。 何もかもが、偶然ではあり得ない。 すべてのことは、何らかの意図を持っている。 誰かが、何かを望んでいる。 誰が? あなたの中の神さまが。…

心のリハビリを始めよう。ネコのリハビリを始めよう。

たとえば、何らかの理由で、一人でスーパーに買い物に行けなくなってしまった人がいたとします。 でも、その人が、何度も何度も挑戦して、ありとあらゆる努力をして、ようやくスーパーに一人で買い物に行くことができるようになったとしたら、それは、ものす…

許さなくていい。許さなくてネコ。

許さなくていい。 ひどいことをした人を。 思い出したくない過去を。 許さなくていい。 助けてくれなかった他人を。 何もできなかった自分を。 許さなくていい。 今はただ、そっと、自分のことを抱きしめてあげてほしい。 それ以上、何もしなくていい。 いつ…

あなたはあなたの守護天使です。ネコはあなたの守護天使です。

ようこそ。 愛と光の天使たち。 夢と魔法の導き手たちよ。 わたしはあなたのことを愛しています。 今日は、あなたの仕事について紹介します。 あなたの仕事、それは「愛」です。 愛することがあなたの仕事であり、愛することがあなたの使命です。 あなたが愛…