ネコによる福音書

~愛と癒しのメッセージ~

ネコによる福音書
ネコによる福音書

ライ麦畑でつかまえて。ネコ麦畑でつかまえて。

未熟な人間の特徴は、理想のために高貴な死を選ぼうとする点にある。


これに反して成熟した人間の特徴は、理想のために卑小な生を選ぼうとする点にある。


J.D.サリンジャーライ麦畑でつかまえて

 

死にたいなんて言うなよ。

 

君はとても大事なことを見失っているよ。

 

それは人生の目的のことだよ。

 

生きるっていうのは、自分を愛することだよ。

 

死ぬっていうのは、自分を愛さなくなることさ。

 

だから、死ぬなんて言わないでくれよ。

 

君は愛されたいだけなんだ。

 

他の誰かじゃなく、自分自身にね。

 

わかるかい?

 

君の外側には誰もいないんだ。

 

君がずっと欲しかったものは、君が今、自分で自分に与えられるものなんだよ。

 

君は愛なんだよ。

 

愛は与えるものさ。

 

与えることが、それを受け取る唯一の方法なんだよ。

 

君は毎日自分を嫌いになる。

 

人と比べる。

 

自分に嫌気がさす。

 

だって、君より自分に詳しい人はいないんだからね。

 

君は自分のすべてを知っている。

 

弱さも醜さも。

 

それでも、君は自分を愛さなくちゃいけない。

 

だって、それが君の本質だからだよ。

 

愛することが君の本質で、愛することで君は本当の自分になるんだからね。

 

人生はとてもシンプルなものさ。

 

何度でも言うよ。

 

「自分を愛する」

 

それが答えだよ。

 

どんなやり方でもいい。

 

自分に優しくするんだ。

 

毎日、毎秒、毎時間。

 

自分を愛するんだよ。

 

愛し続けるんだ。

 

普通のやり方でいい。

 

それは全然特別なことじゃない。

 

人間としての君が、人間として、普通に自分のことを大切にしていけばいい。

 

それを毎日続ける。

 

そうすると、だんだんわかってくるんだ。

 

「自分」とは本当は何なのか?

 

世界がここにある理由。

 

愛の本当の意味が。

 

自分って、本当は君だけのことじゃない。

 

全部なんだよ。

 

他人なんていないんだよ。

 

信じられないだろうけどね。

 

これは宗教的なことじゃないんだ。

 

神秘でも、おとぎばなしでもない。

 

すごく普通に、すごく当たり前の感覚で、すべてが自分なんだよ。

 

そして、だからこそ何も心配いらないんだ。

 

今は、僕の言っている言葉の意味がわからないだろうね。

 

僕を頭のおかしな奴だと君は思うだろう。

 

でもね、そんなことはどうだっていいんだ。

 

いいかい?

 

自分を愛するんだよ。

 

簡単なことだよ。

 

まあ、言うほど簡単ではないけどね。

 

でもやるんだよ?

 

いいかい?

 

君は自分を愛するために生まれてきたんだよ。

 

それだけさ。

 

しつこいようだけど、何度でも言うよ。

 

自分を愛してくれ。

 

頼むからさ。

 

いいね?

 

それじゃ。

 

がんばって生きるんだよ。

 

応援してるよ。

 

愛しているよ。

 

愛と光を。