ネコによる福音書

~愛と癒しのメッセージ~

ネコによる福音書
ネコによる福音書

君たちはどう生きるか。ネコたちはどう生きるか。

ねこ

 

人間であるからには、すべての人が人間らしく生きてゆけなくては嘘だ。

そういう世の中でなくては嘘だ。

このことは、真っ直ぐな心をもっている限り、誰にだって異議のないことなんだ。

【吉野源三郎『君たちはどう生きるか』】 

 

ねぇ、何のために人は生きるの?

悲しみの風の中で、いつか君は語りかける

けれど、風は答えてはくれない

その答えは、君の力で見つけなければいけない

君たちはどう生きるか

涙の日、失意の時

君たちはどう生きるか

 

ねぇ、何のために僕は生まれてきたの?

憂鬱な闇の中で、いつか君は語りかける

けれど、闇は答えてはくれない

その答えは、これからの君の生き方で決まる

君たちはどう生きるか

嵐の日、挫折の時

君たちはどう生きるか

 

助けを求める君の声が

いつまでも世界に鳴り響く

君に何かを伝えようとして

だけどもう、時間がなくて

教えてあげたいことが

山のようにあるのに

どうやって君に伝えよう

どうやって君に届けよう

君たちはどう生きるか

最後の日、別れの時

君たちはどう生きるか

 

そうして、一人の男に願いが託されました。

その願いは、一冊の本となって、わたしたちに与えられました。

『君たちはどう生きるか』

 

愛と光を。

 

※どうしたら効果的なブックレビューができるのかを考えた結果、一番自分らしいやり方がいいのではないかと思い、謎のポエムを創りました(笑)。まだ読んでいない方は是非読んでみてください。児童文学ですが、大人の心に響く確かなものがここにあります。そしてもちろん、子どもたちにおすすめです。

 

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 
君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか