ネコによる福音書

~愛と癒しのメッセージ~

ネコによる福音書
ネコによる福音書

賢い人の教えと賢くないネコの教え

ねこ

受験が人生のすべてだと思っていたとき、賢い人が現れて言った。

「大切なのは受験じゃない、志望校に合格したその後だよ」と。

 

就職活動が人生のすべてだと思っていたとき、賢い人が現れて言った。

「大切なのは就職活動じゃない、会社に就職したその後だよ」と。

 

結婚が人生のすべてだと思っていたとき、賢い人が現れて言った。

「大切なのは結婚じゃない、結婚をしたその後だよ」と。

 

キャリアが人生のすべてだと思っていたとき、賢い人が現れて言った。

「大切なのはキャリアじゃない、定年をしたその後だよ」と。

 

何が人生のすべてなのかわからなくなったとき、賢い人が現れて言った。

「大切なのは人生じゃない、人生を終えたその後だよ」と。

 

何が本当に大切なのかわからなくなったとき、賢くないネコが現れて、そのネコは何も言わなかった。

 

そのネコはただ、自由気ままに、やりたいことをやっているだけだった。

 

だけどわたしは、このネコから、いちばん大切な教えを受け取った。

 

「大切なのは『いつか』じゃない、『今、この瞬間』を生きることだよ」と。

 

本当に賢いのは、どちらなのだろうか?

 

愛と光を。