ネコによる福音書

~愛と癒しのメッセージ~

ネコによる福音書
ネコによる福音書

さとうみつろうさんのメッセージ~あなたはだあれ?ネコはだあれ?~

ねこ

 

人間は、目標を追い求める動物である。

目標へ到達しようと努力することによってのみ、人生が意味あるものとなる。

【アリストテレス】

 

こんにちは。

愛と光の天使たち。

自分探しのアリストテレスたちよ。

わたしはあなたのことを愛しています。

 

今日は、さとうみつろうさんのブログ『笑えるスピリチュアル』より、 「自分とは何か?」をテーマにした記事をまとめて紹介します。

 

すべての学問、すべての人生、すべての知的探求の最終的な目的を突き詰めて考えていくと、「自分とは何か?」という問題に行き着くように思います。

 

なぜなら、世界も、神も、無も、生と死も、人間の苦しみの原因も、すべては「自分とは何か?」ということの中にその秘密が隠されていて、それを知ることによってわたしたちは本当の意味で自由になることができるからです。

 

この「自分」というものを、わたしは「愛」として捉えていますが、これは言葉で説明することができなくてとてももどかしいのです。

 

あなたにこの「愛」というものを、なんとかして伝えたいと思い、色々と試行錯誤を繰り返しているのがこのブログなのです。(あなたに「愛」を伝えるという表現も本当はおかしいのです)

 

そんなこんなをしていると、さとうみつろうさんの素敵なブログ記事を見つけました。

 

さとつみつろうさんは、難解なスピリチュアルの概念をとてもわかりやすく、ユーモアをもって説明してくれる「笑いと勇気」のメッセンジャーです。

 

ここに紹介する彼の記事は、何もないまっさらな状態から始まって、最終的に「自分」というものがどんなものであるのかを非常にわかりやすく噛み砕いて解説してくれています。

 

世間一般では、難しいことを難しい言葉で表現する人が賢いと思われていますが、本当に賢い人は、難しいことを誰にでもわかる優しい言葉で語るものだと思います。

 

ここにはその優しい言葉があり、思いやりとユーモアをもって書かれたこの記事たちは、論理から非論理の「愛」へと導いてくれる貴重な情報源であるように思います。

 

以下に全部で13個の記事のリンクがあるので、時間のあるときにでものんびりと、たくさんの気づきを受け取ってみてください。

 

「愛」はあなたのすぐ近くにあります。(というか、あなたが「愛」です!)

  

①あなたはだあれ? | さとうみつろうオフィシャルブログ「笑えるスピリチュアル」Powered by Ameba

 

②わたしを本気で探してみた | さとうみつろうオフィシャルブログ「笑えるスピリチュアル」Powered by Ameba

 

③認識できたモノは、わたしじゃない | さとうみつろうオフィシャルブログ「笑えるスピリチュアル」Powered by Ameba

 

④正しい自己紹介 | さとうみつろうオフィシャルブログ「笑えるスピリチュアル」Powered by Ameba

 

⑤ネーティ・ネーティ | さとうみつろうオフィシャルブログ「笑えるスピリチュアル」Powered by Ameba

 

⑥わたしはわたし以外の全てである | さとうみつろうオフィシャルブログ「笑えるスピリチュアル」Powered by Ameba

 

⑦ソーラーワタシ発電 | さとうみつろうオフィシャルブログ「笑えるスピリチュアル」Powered by Ameba

 

⑧全てがわたし | さとうみつろうオフィシャルブログ「笑えるスピリチュアル」Powered by Ameba

 

⑨わたしはいない | さとうみつろうオフィシャルブログ「笑えるスピリチュアル」Powered by Ameba

 

⑩わたしマスター | さとうみつろうオフィシャルブログ「笑えるスピリチュアル」Powered by Ameba

 

⑪撮られたDVD『空海』 | さとうみつろうオフィシャルブログ「笑えるスピリチュアル」Powered by Ameba

 

⑫目には見えないモノを信じる | さとうみつろうオフィシャルブログ「笑えるスピリチュアル」Powered by Ameba

 

⑬わたしに出来る事は、わたしを疑うことだけ | さとうみつろうオフィシャルブログ「笑えるスピリチュアル」Powered by Ameba

 

(文庫)神さまとのおしゃべり (サンマーク文庫)

(文庫)神さまとのおしゃべり (サンマーク文庫)

 
悪魔とのおしゃべり

悪魔とのおしゃべり